代表取締役内田進ブログ
No.17 ペチュニア
昨年、一本から大きく広がり、垂れさがるというペチュニアの苗を発見したので買ってみました。
例年、真夏には花がなく困っていましたが、この花は7月ころから10月ころまで咲くというので試しに苗を三本だけ買ってみました。
大きく垂れさがるというので専用のプランター架台を作ってやりました。写真は昨年の8月初めのころの様子です。この後花は完全に着地してしまいました。
しかしこれを管理するのは結構大変です。というのも、この地方はあの有名な「広戸風」の産地です。天気予報には何の警告もない時でも、急に20m以上の風が吹きだすのは珍しいことではありません。
風速20メートルくらいになると頭が重たい架台は、簡単にひっくり返ってしまうでしょう。したがって、怪しい時にはいつも風のあたらないところに、引っ越しをしなくてはなりません。
昨年は苗を3株セット637円+送料800円でしたが、種ならパープル色だけでなくホワイト色もあるので、今年は種から挑戦してみます。一袋(15粒)490円とかなりの値段です。
ところで、昨年の鉢は一年草なので越冬は無理かなと思いつつ、花が終わってから綺麗に刈り込んで、直接には霜のあたらないところで、適当に水やりを続けていましたところ、ちゃんと生きていて緑の葉っぱが出てきました。株は昨年のもので、根が鉢の中にぎっしりと詰まっているので、もう少し大きくなったら挿し芽にしようかと思っているところです。
2018年04月15日 | 作成者:
内田進